OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

お家でスープカレー☆モランボンがうまい!!☆

お家でスープカレー☆モランボンがうまい!!☆ お気に入りの スープカレー屋さんが あるのですが、 ちょっと遠くて なかなか行けないので、 今日はお家でスープカレー^^ 今日は、 じゃがいも、 人参、 玉ねぎ、 かぼちゃ、 ゆで卵、 手羽元 スープは、 モラン…

香ばしい♡ブリのごま衣焼き~博多若杉のもつ鍋~

12/4~の楽天SSで、もつ鍋をお取り寄せしました!【博多若杉】のぷりぷりもつ鍋^^ 「お取り寄せ もつ鍋」で検索すると、博多の名店がヒットするのですがどこのお店にすればよいのか決めかねる… はい、この↑の言葉を信じて購入を決意しました^^今年はお家で…

しっとり柔らか♡鶏むね肉でチキンカツ☆至福のアジフライ☆

至福のアジフライ買いました♪ 自分で作るには、美味しい鯵に巡り合えず、スーパーの総菜だと美味しくなく、しかし、アジフライが食べたい!そんな私の願いを叶えてくれるアジフライ♡【至福のアジフライ】ネーミングが素敵です♡10枚入って1780円送料無料! 「…

香りが良い♡白すりごまのクリームパスタ☆いの一番で旨味UP☆

「三菱商事ライフサイエンス×レシピブログ」のモニターコラボに当選しました♪モニタープレゼントされた「いの一番」を使った、とっても簡単なレシピをご紹介します^^【レシピブログの「いの一番」でラクラク時短レシピモニター参加中】 いの一番でラクラク時…

レンチン2分!トマトソース☆いの一番で旨味UP☆

「三菱商事ライフサイエンス×レシピブログ」のモニターコラボに当選しました♪モニタープレゼントされた「いの一番」を使った、とっても簡単なレシピをご紹介します^^【レシピブログの「いの一番」でラクラク時短レシピモニター参加中】 いの一番でラクラク時…

皮ぱりっ♡手羽先のグリル☆クックケトルで時短料理☆

クックケトルを買いました!!調乳用に温度設定できるケトルを探していたのですが、調乳用だとミルク以外は使えないのでずっと使えるものがいいなと思い、クックケトルを購入^^ 中身はこんな感じです。 温度設定ができるので、珈琲や紅茶、緑茶を淹れる時の…

炊飯器で!人参ときのこのピラフ☆栄養満点☆

人参ときのこのピラフ 人参はすりおろして炊飯し、バターできのこを炒めて混ぜ込みました^^栄養満点♪冷蔵庫の余りものでちゃちゃっとできます。<人参ときのこのピラフ 2合>・米…2合・人参…1/2本・塩…小さじ1/2・コンソメ…小さじ1具材合わせて200gほど・ウ…

温まる♪味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん長芋焼き一気に寒くなりましたね。寒くなったら食べたくなるのが煮込み料理^^赤味噌があったので、味噌煮込みうどんにしました。 一緒に煮るのは、冷蔵庫にある余りもので。今回は、ネギと油揚げと卵。 出し汁に赤味噌を加え、冷凍うどんを…

むき甘栗で栗ご飯☆ダイソーの有機甘栗☆

♡栗スイーツ♡ 栗美味しいですよね^^栗のモンブランと一言でいっても、色んな種類があって全部食べたくなります♪ 甘栗で炊き込みご飯ダイソーで買った「有機むき甘栗120g」を使って、栗ご飯を炊きました^^実家には、数年前まで栗畑があったので、その栗を使…

レバニラ炒め☆生協のセットがおすすめ☆

てりてり☆レバニラ炒め野菜もお肉もたっぷり食べられる大好きな料理^^実家が焼肉屋だったので、いつも新鮮なレバーで祖母が作ってくれたことを思い出します。今は、生協で買った「レバニラ炒めセット」を活用しています♪ いつも買えるわけではないので、生協…

とろ~り♡炊飯器でふかし芋☆玄米モードがない場合☆

鮭のちゃんちゃん焼き☆ポイントはマヨネーズ☆

鮭のちゃんちゃん焼きホイル焼きにしようと思ったのですが、包むのがめんどくさかったので、豪快にフライパン料理に変えました^^味噌と砂糖で甘美味しい♡ 野菜がたくさん食べられるのもいいですよね♪<鮭のちゃんちゃん焼き レシピ2人分>・生鮭…2切れ・玉ね…

混ぜご飯としじみの味噌汁☆祖母の味に近づきたくて☆

混ぜご飯としじみのお味噌汁混ぜご飯の具は何でも。鶏もも肉は入れると旨味が強くなりますね♪ 炊き込みご飯だと、食材の水分量とか炊き上がりにムラが出てしまうのですが、混ぜご飯だといつも大体同じ味になるので作りやすくて好きです^^「1合当たり100g」…

さつま芋のレモン煮☆煮るだけ簡単☆

芋が好きです♡ さつま芋のレモン煮 さつま芋ご飯も食べたいですが、今回は、レモン煮にしました^^ <レシピ さつま芋1本分>・さつまいも…1本・水…200ml・砂糖…大さじ3.5・レモン汁…小さじ3①さつま芋は輪切りにして、5分ほど水にさらします。②鍋でもフライパ…

青のりのクリームパスタ☆ぱぱっとランチ☆

1人ランチには、ぱぱっとパスタ^^残り物を使って♪ 青のりのクリームソースパスタ パスタは1分間茹でて、後はパスタの表示時間-1分放置します。(蓋をして)ガス代の削減にもなるし、放置している間にソースが作れるし、いいことだらけ! 牛乳・薄力粉・麺つ…

鮭フライ タルタルソース

鮭フライ(タルタルソース)かぼちゃのチーズ焼きネギとえのきのお味噌汁 北海道産の秋鮭(生)を買ったので、鮭フライにしました^^ソースもいいですけど、タルタルソースが合いますね♪一緒に玉ねぎもフライにしました。 剥がれにくい衣なので、ザクザクです。…

豚の生姜焼き☆黄金のたれレシピ☆

豚の生姜焼き 生姜焼きって、豚バラ薄切り肉派と、もも肉薄切り肉派に分かれますよね。私は断然、ばら肉薄切り派です^^そして、甘め♡<豚の生姜焼き 2人分>・豚バラ肉…200g・玉ねぎ…1個・砂糖…大さじ1・みりん…大さじ1・料理酒…大さじ1・醤油…大さじ1.5・…

タコライス☆この1皿だけでOK☆

タコライス 前日にミートソースパスタを作ったら、翌日はタコライスです^^ ミートソースはそのまま使いましたが、カレー粉を加えてスパイシーにしてもいいですね♪ひき肉と温泉卵、野菜、チーズでもりもりなので、この1皿だけで済ませられるのも嬉しい。 チッ…

なすのフライ☆剥がれにくい衣でサクサク&とろとろ☆

なすのフライ なす大好きなのですが、主人が嫌いなので、1人ランチの時に楽しみます^^大量の油で揚げるのであれば、1本まるごと揚げたいところ。でも、少しの油で揚げ焼きにするので衣が剥がれにくいようになすは薄切りにしました。 <フライの衣>・卵…1個…

超簡単&時短!鮭のマヨオーブン焼き

鮭のマヨオーブン焼き 北海道産の生鮭を見かけるようになりました。買う時は、鮭フライにしようと思ったのですが、衣作ったりするのが面倒くさくなってしまい、超簡単なオーブン焼きにしました。<鮭のマヨオーブン焼き 2人分>・生鮭…2切れ・玉ねぎ…1個・マ…

3色丼☆緑色はあるもので☆

3色丼ごぼうサラダ玉ねぎとネギの味噌汁 鶏ひき肉(むね)って、安くて助かりますよね^^食費を抑えたい時は、3色丼に限ります。3色だから、緑色はオクラにしようと思っていたのですが、前日に食べてしまったので、食品庫にあった青のりで代用。緑色なら何で…

天津飯☆週末の救世主☆

休日はだらだら過ごして幸せ♡でも18時頃になると「おなかすいた」の恐怖の一言が聞こえてくる…冷蔵庫内も寂しくなっているので、あり合わせで夕ご飯を作るしかない。そんな時は、 天津飯 卵とねぎがあれば大丈夫。なんなら、ねぎがなくてもいい。週末だから…

岐阜グルメ@カフェ☆エントワ☆

大垣に用事があったので、ずっと行きたかったカフェに寄ってみました。 コロナが流行ってからカフェや喫茶店には行っていなかったので、久しぶりのカフェにワクワクです^^ 大垣の「エントワ」さん。 立派な蔵ですねー 駐車場はとっても広々しているので、車…

なめこの味噌汁☆味噌で分かれるカップルもいる☆

なめこの味噌汁 岐阜産まれの岐阜育ち イコール 味噌は、「赤味噌」派!! というわけではなく、合わせ味噌が好きだったりします。 でも、母や祖母が作ってくれる味噌汁は赤味噌の味噌汁だったし、味噌汁の絵は誰に何を言われなくても濃い茶色で書いていまし…

中華あんかけ焼きそば&中華丼

中華あんかけ焼きそばゴーヤのフリッター食品庫にきくらげが残っていたので、中華あんかけを作りました。主人はあんかけ焼きそば、私はご飯にかけて中華丼に。 中華丼中華あんかけを作る時に、麺かご飯かめちゃ悩むんですけど、前日から悩んで悩んで、悩んだ…

コウケンテツさんの絶品チヂミ☆玉ねぎは入れて正解☆

鍋の季節になると、毎年「たんしゃぶ」を買って、家族皆で食べます♪焼いた牛タンも美味しいですが、しゃぶしゃぶも美味しいですよ。私はいつも↓のたんしゃぶを買います。柔らかくてジューシーで、特製だれ(ポン酢、ごまだれ)が付いているので、2種類の味を…

岐阜グルメ@カレー☆アリクイ☆

自分が作った食事ばかり食べるのに飽きた!外食したい!誰かのご飯が食べたい!と思っても、このコロナ渦の中では食べに行くのを躊躇してしまう…。それならば、テイクアウトで外食気分を。ずっと行きたかった、大垣の【アリクイ】さんでカレーのテイクアウト…

しっとり蒸し鶏(むね肉)☆献立に悩んだらこのソース☆

しっとり蒸し鶏(むね肉)☆油淋鶏ソース☆ 鶏でも、豚でも、魚でも、野菜でも、揚げても、蒸しても、焼いても何にでも合う万能ソース。 油淋鶏にして食べることが多いのですが、むね肉が安かったので、ヘルシーな蒸し鶏にしてかけました^^ <油淋鶏ソース>・…

バナナのパウンドケーキ☆70本のバナナに囲まれたら☆

バナナのパウンドケーキ 実家の近所に青果の配達をしている人がいて、いつもたくさん野菜や果物をいただくのですが…今回いただいたのがBANANA!!!!70本!!!!!!!!! うちは、飲食店を経営しているので押し付けられ大量にいただくのですが今回…

冷やしきしめん(カレーつけ麺だれ)☆麺つゆに飽きたら☆

連日の猛暑。素麺などの麺類を食べる率が上がります。家族が麺つゆの味に飽きてきたので、カレーつけ麺だれを作ってみました^^麺は、お盆のお供え物で頂いたきしめんを使って、冷やしきしめん。つけだれは熱々で。 夏野菜のオクラとトマトを添えて。茹でた豚…