OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

なめこの味噌汁☆味噌で分かれるカップルもいる☆

 

f:id:osigotoyou99time:20200901154426j:plain

なめこの味噌汁

 

 

岐阜産まれの岐阜育ち

 

イコール

 

味噌は、赤味噌派!!

 

 

というわけではなく、
合わせ味噌が好きだったりします。

 

でも、母や祖母が作ってくれる味噌汁は
赤味噌の味噌汁だったし、
味噌汁の絵は誰に何を言われなくても
濃い茶色で書いていました。

関西の子供は、薄い茶色で書くんでしょうね、きっと^^

 

f:id:osigotoyou99time:20200901154500j:plain

 

結婚してからは、自分の好きな合わせ味噌を買っていたのですが、
これだけは…

 

なめこの味噌汁だけは、
赤味噌が一番美味しいと思うんです!!


普段は出汁の素を使っていても、
なめこの味噌汁の為なら、
頑張ってかつお出汁をとってみようと思える。

静岡出身の友達は、
彼氏に合わせ味噌の味噌汁を作って出したら
「味噌汁は赤味噌だろ!」と言われて喧嘩になったそうです。

味噌の種類で分かれてしまったカップルもきっといるはず…。

侮るなかれ味噌文化。


ちなみに、
愛知・岐阜で味噌カツ定食を頼んだら、
ついてくる味噌汁は合わせ味噌だったりはしないです 笑
大体、赤味噌
テーブルの上は、濃い茶色で埋め尽くされます^^