OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

中華あんかけ焼きそば&中華丼

f:id:osigotoyou99time:20200824144919j:plain
中華あんかけ焼きそば
ゴーヤのフリッター


食品庫にきくらげが残っていたので、
中華あんかけを作りました。

主人はあんかけ焼きそば、
私はご飯にかけて中華丼に。

f:id:osigotoyou99time:20200824144936j:plain
中華丼


中華あんかけを作る時に、
麺かご飯かめちゃ悩むんですけど、
前日から悩んで悩んで、悩んだ挙句
私は結局ご飯になります。

悩む前から分かっているんです。
ご飯を選ぶことを 笑

無駄な時間だけど、幸せな時間です^^


<中華あんレシピ(2人分)>
・水で戻したきくらげ…50g
・ヤングコーン…1パック(50g)
・チンゲン菜…100g
・豚バラ肉…30g
・ごま油…適量

合わせ調味料
・水200ml
オイスターソース…大さじ2
・料理酒…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・酢…小さじ1
・片栗粉…小さじ2

①水で戻したきくらげを食べやすい大きさに手でちぎる。
②チンゲン菜を、茎と葉に分けて、食べやすい大きさにちぎる。
③ごま油で、豚肉→チンゲン菜の茎→きくらげを炒める。
④③の野菜がしんなりしたら、チンゲン菜の葉とヤングコーンを加えてさっと炒める。
⑤合わせ調味料を加えて沸騰させ、2分ほど煮る。


ご飯にかければ中華丼。
パリパリに焼いた焼きそば麺にかければ、中華あんかけ焼きそばに。

f:id:osigotoyou99time:20200824144944j:plain

f:id:osigotoyou99time:20200824144924j:plain
うずらの卵がなかったので、今回はなし。
代わりにきくらげとヤングコーン増しになりました。