OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

香ばしい♡ブリのごま衣焼き~博多若杉のもつ鍋~

12/4~の楽天SSで、もつ鍋をお取り寄せしました!
【博多若杉】のぷりぷりもつ鍋^^


「お取り寄せ もつ鍋」
で検索すると、博多の名店がヒットするのですが
どこのお店にすればよいのか決めかねる…

はい、この↑の言葉を信じて購入を決意しました^^
今年はお家でゆっくりともつ鍋を味わいます。


だしは、6種類から選べます。
・味噌
・醤油
・あごだし醤油
・明太あごだし醤油
・塩とんこつ
・チゲ

私は、定番の醤油味にしました♪

しめのちゃんぽん麺の口コミがとても良いので、
とっても楽しみ!!

年末にもつ鍋頼みたいと思っている方がいらしたら、
参考になるように、食べたらまたご報告しますね。


 今回は、ブリのごま衣焼き

f:id:osigotoyou99time:20201204153213j:plain
これからの時期、
脂がのって美味しいブリ^^

ごまを衣にして焼けば、とっても香ばしい!
血合いも、皮もぺろっと食べられます。

f:id:osigotoyou99time:20201204153222j:plain

今回は、白いりごまを衣にしましたが、
黒ごまでも、白と黒両方でも美味しいです♪

f:id:osigotoyou99time:20201204153233j:plain

<ブリのごま衣焼き 2人分レシピ>
・ブリ…2切れ
・料理酒…大さじ2
・醤油…大さじ2
・にんにくチューブ…小さじ1
・小麦粉…適量
・卵白…1個分
・いりごま(お好きなごまで)…適量

①ブリに料理酒、塩(分量外)をふって10分ほど置く。
②キッチンペーパーでブリの水分を拭き取ったら、ごま以外の材料を全てポリ袋に入れて揉みこみ、半日ほど置く。
③キッチンペーパーでブリの水分を拭き取ったら、小麦粉→溶いた卵白→ごまの順につける。
④フライパンに油を敷いて、焼く。