OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

3色丼☆緑色はあるもので☆

f:id:osigotoyou99time:20200905161043j:plain

3色丼
ごぼうサラダ
玉ねぎとネギの味噌汁

 

鶏ひき肉(むね)って、安くて助かりますよね^^
食費を抑えたい時は、3色丼に限ります。

3色だから、
緑色はオクラにしようと思っていたのですが、
前日に食べてしまったので、
食品庫にあった青のりで代用。

緑色なら何でもいいですよね!
ね!!!

 

給食で出ていた2色丼のそぼろと炒り卵が
甘くて美味しかったことを今でも覚えています。

そのせいか、今でも鶏そぼろは、断然甘い派です。

<鶏そぼろ 2人分>
・鶏ひき肉(むね)…200g
・醤油…大さじ1/2
・砂糖…大さじ1.5
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・水…大さじ1
・小麦粉…大さじ1

①材料を全て鍋に入れて、火にかける前によーくかき混ぜる。
②火にかけて、そぼろ状になるまでかき混ぜる。

 

f:id:osigotoyou99time:20200905161052j:plain

鶏ひき肉200gで、
大人2人分+翌日のお弁当分はくらいはあります。

みなさんは、緑色は何にしているんでしょうか?
家庭ごとにいろいろあって面白そうですね^^