OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

超簡単&時短!鮭のマヨオーブン焼き

 f:id:osigotoyou99time:20200907174348j:plain

鮭のマヨオーブン焼き

 

北海道産の生鮭を見かけるようになりました。

買う時は、鮭フライにしようと思ったのですが、

衣作ったりするのが面倒くさくなってしまい、

超簡単なオーブン焼きにしました。

<鮭のマヨオーブン焼き 2人分>
・生鮭…2切れ
・玉ねぎ…1個
・マヨネーズ…適量
・塩コショウ…適量

① 薄切り玉ねぎを耐熱容器に入れて2分ほどレンジ加熱し、塩コショウする。
 (この上に鮭を置いて焼くので、オーブン用の容器にしてくださいね)
② ①の上に、塩コショウした生鮭を乗せ、マヨネーズをかける。
  (塩コショウはきつめに
③ オーブン(予熱なし)で10~15分ほど焼く。

 

焼いている間にもう1品作れるし、

何より簡単で、夏でも暑くない!!!

お好きなキノコを入れても美味しいですよ^^
あれば、パセリとか青のりとかかけると彩りがきれいですね♪

 

f:id:osigotoyou99time:20200907174322j:plain

 

f:id:osigotoyou99time:20200907174446j:plain

f:id:osigotoyou99time:20200907174329j:plain

生鮭が手に入ったら、ぜひお試しください^^