OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

鮭のちゃんちゃん焼き☆ポイントはマヨネーズ☆

f:id:osigotoyou99time:20201015113516j:plain

鮭のちゃんちゃん焼き

ホイル焼きにしようと思ったのですが、
包むのがめんどくさかったので、
豪快にフライパン料理に変えました^^

味噌と砂糖で甘美味しい♡

f:id:osigotoyou99time:20201015113524j:plain
野菜がたくさん食べられるのもいいですよね♪

<鮭のちゃんちゃん焼き レシピ2人分>
・生鮭…2切れ
・玉ねぎ…1/2個
・キャベツ…1/8個
・人参…1/2本

・合わせ味噌…大さじ3
・料理酒…大さじ2
・砂糖…小さじ3
・みりん…小さじ2
マヨネーズ…小さじ1

①鮭をサラダ油でこんがりと両面焼いて取り出しておく(皮付なら皮目から焼く)。
②鮭の油で、野菜を炒める。
③野菜がしんなりしたら、鮭を戻し入れて、合わせておいた調味料を回しいれる。
④蓋をして蒸し焼きにする。
⑤水分が多ければ、蓋を取って好みの味まで煮詰める。

マヨネーズがポイントです!
コクが出てより一層美味しくなります^^

野菜の量はもっと増やしてもいいです。
もやしとかおススメです。