OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華あんかけ焼きそば&中華丼

中華あんかけ焼きそばゴーヤのフリッター食品庫にきくらげが残っていたので、中華あんかけを作りました。主人はあんかけ焼きそば、私はご飯にかけて中華丼に。 中華丼中華あんかけを作る時に、麺かご飯かめちゃ悩むんですけど、前日から悩んで悩んで、悩んだ…

コウケンテツさんの絶品チヂミ☆玉ねぎは入れて正解☆

鍋の季節になると、毎年「たんしゃぶ」を買って、家族皆で食べます♪焼いた牛タンも美味しいですが、しゃぶしゃぶも美味しいですよ。私はいつも↓のたんしゃぶを買います。柔らかくてジューシーで、特製だれ(ポン酢、ごまだれ)が付いているので、2種類の味を…

岐阜グルメ@カレー☆アリクイ☆

自分が作った食事ばかり食べるのに飽きた!外食したい!誰かのご飯が食べたい!と思っても、このコロナ渦の中では食べに行くのを躊躇してしまう…。それならば、テイクアウトで外食気分を。ずっと行きたかった、大垣の【アリクイ】さんでカレーのテイクアウト…

しっとり蒸し鶏(むね肉)☆献立に悩んだらこのソース☆

しっとり蒸し鶏(むね肉)☆油淋鶏ソース☆ 鶏でも、豚でも、魚でも、野菜でも、揚げても、蒸しても、焼いても何にでも合う万能ソース。 油淋鶏にして食べることが多いのですが、むね肉が安かったので、ヘルシーな蒸し鶏にしてかけました^^ <油淋鶏ソース>・…

バナナのパウンドケーキ☆70本のバナナに囲まれたら☆

バナナのパウンドケーキ 実家の近所に青果の配達をしている人がいて、いつもたくさん野菜や果物をいただくのですが…今回いただいたのがBANANA!!!!70本!!!!!!!!! うちは、飲食店を経営しているので押し付けられ大量にいただくのですが今回…

冷やしきしめん(カレーつけ麺だれ)☆麺つゆに飽きたら☆

連日の猛暑。素麺などの麺類を食べる率が上がります。家族が麺つゆの味に飽きてきたので、カレーつけ麺だれを作ってみました^^麺は、お盆のお供え物で頂いたきしめんを使って、冷やしきしめん。つけだれは熱々で。 夏野菜のオクラとトマトを添えて。茹でた豚…

カレードリアとフリッター☆夏の日差しはゴーヤを溶かす☆

カレードリアゴーヤとかぼちゃのフリッター暑い!暑い時にはカレー!カレーの翌日は、 カレードリア♪ 前日がカレーだと、翌日はカレードリアにする人は多いのではないでしょうか?きっと多いはず!ご飯の上にカレーとチーズと卵を乗せてトースターで焼くだけ…