OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

しっとり蒸し鶏(むね肉)☆献立に悩んだらこのソース☆

f:id:osigotoyou99time:20200820140536j:plain

しっとり蒸し鶏(むね肉)☆油淋鶏ソース☆

 

鶏でも、豚でも、魚でも、野菜でも、
揚げても、蒸しても、焼いても
何にでも合う万能ソース。


油淋鶏にして食べることが多いのですが、
むね肉が安かったので、ヘルシーな蒸し鶏にしてかけました^^


<油淋鶏ソース>
・長ネギ2本分
・砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ2
お酢…大さじ2
・ごま油…大さじ1
・にんにくチューブ…2cmぐらい

①長ネギを小口切りにして、調味料と合わせる。
②ラップをして、電子レンジで2分ほど加熱する。

ポイントは、レンジで加熱すること。
油淋鶏のソースって、生で食べるレシピが多いと思うのですが、
加熱することで、長ネギの甘味が出ます。
ネギのカサも減って、たくさん食べることができるのも嬉しい!

ただし、ネギの色味は落ちるので、鮮やかな色にしたい場合は、
加熱時間を1分ほどにするとキレイな緑を保つことができます^^

 

f:id:osigotoyou99time:20200820140039j:plain

蒸し鶏も好きですが、
生トマトとか、
片栗粉をまぶして揚げ焼きにした
鱈にかけて食べるのもおススメ♪

とりあえず献立に迷ったら、
このソースをかけておけば、何とかなります笑。