OBONのおうちごはん

30代 田舎の岐阜で暮らしております。おっとり夫とのゆったり2人暮らしご飯♪

むき甘栗で栗ご飯☆ダイソーの有機甘栗☆

♡栗スイーツ♡

栗美味しいですよね^^
栗のモンブランと一言でいっても、
色んな種類があって全部食べたくなります♪

f:id:osigotoyou99time:20201018130456j:plain

甘栗で炊き込みご飯

ダイソーで買った「有機むき甘栗120g」を使って、
栗ご飯を炊きました^^

実家には、数年前まで栗畑があったので、
その栗を使って、毎年祖母が栗ご飯を作ってくれていました。

私は、お手軽に甘栗を使って♪
切り餅を入れて、おこわ風にしました。

<甘栗で炊きごみご飯 2合 レシピ>
・米…1.8合
・むき甘栗…120g
・油揚げ…30g
・切り餅…1個

・塩…小さじ1
・料理酒…大さじ1/2
・醤油…小さじ1

①米を洗って、30分ほど浸漬させる。
②浸漬させた米に、調味料を加える。
③2合の目盛りまで水を加えて、栗・油揚げ・餅を乗せて炊飯する。

 

 

栗…栗…栗といえば岐阜、
岐阜といえば、
【栗きんとん】!!!

今年は、コロナのせいで出来立てを買いに行くことができなかったので、
ネットで買って楽しみました^^

他県の方には、ぜひ岐阜に来て出来立ての栗きんとんを食べてほしい!!
ほんとに美味しいですよ♪

恵那川上屋」、「すや」など、
老舗和菓子屋のものはもちろん美味しいですが、
近所の和菓子屋さんや、恵那や中津川の和菓子屋さんの
個人店の栗きんとんを食べて、
お気に入りを見つけるのが楽しいです♪


来年は、中津川に行って出来立てを食べたい!!